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お客様の声

1年生で身に付ける「考えるための技法」とは何か

1年生の子供たちに教える「考えるための技法」は何か。

 例えば,「同じものをまとめる。」
 これはすぐにできた。

 反対に「違うものを選ぶ。」
 これもすぐにできた。

 先日,生活科で飼っていたバッタとダンゴムシについてのまとめをした。
 気付いたことを付箋に書かせたのである。
 そして,それをジャンボTOSSノート上で自由にまとめさせてみた。

「グループに名前も付けてごらん。どんな名前にする?」

 子供たちは分けたり,まとめたりする段階よりも熱中した。
 あれこれ話合いながらまとめていった。

 一番感心したのは,バッタとダンゴムシの共通点を見つけていたことだ。
 バッタ同士,ダンゴムシ同士の共通点ならたくさん見つけられるだろう。
 だからこそ,違うもの同士を比べて共通点を見つけたことに感心した。
「これはすごい!」と言うとガッツポーズで大喜びだった。

 今回はTOSSメモではなく,普通のポストイットを使ってみた。
 特別,TOSSメモである必要がなかったからだ。

 最初は壁に貼ったジャンボTOSSノートにポストイットを貼って,作業させようと思った。
 だが,すぐにポストイットがパラパラと落ち始めた。
 この瞬間,やっぱりTOSSメモにしておけば良かったと思った。

 だが,収穫もあった。
 子供たちはジャンボTOSSノートが黒板に貼ってある時よりも,地面に置いたときの方が,意見交流が活発になった。
 たまたまかもしれないが,明らかな行動の変化が見られたことは事実だ。

島根県 M.O先生