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お客様の声

ジャンボホワイトTOSSノートを班に1枚


ジャンボホワイトTOSSノートを理科で班に1枚、渡した。
「自分の考えを書きなさい」
それぞれが思い思いの場所に、わーっと書き始める。
ジャンボホワイトTOSSノートは多くの可能性を秘めていると感じた。


今年度も理科専科だ。
理科室には去年からジャンボホワイトTOSSノートを
1枚用意してあった。
子供たちはこれが大好きで、休み時間に触っていた。

今年は、「班に1枚」用意した。

理科室の机は、広げるのちょうど良い広さだ。


拡散的な発問の時に使う。

昨日は6年生の「ものの燃え方と空気」のまとめの問題で使った。

「集気びんに入れていたロウソクが消えたあと、ふたをして
もう一度火のついたロウソクをいれると、すぐに消えるのはなぜか?」

教科書の問題だ。

私が指示する。「ジャンボホワイトノートを出しなさい」

一斉に6つすべての班で、ざっと広げられる。

「ホワイトノートのどこでもいいので、自分の考えを書きなさい」

それぞれの机にホワイトボード用のマーカーが
人数分セッティングされているのでスムーズに
取り組めた。


みんな思い思いの「場所(ゾーン)」から
思い思いのことを書き始める。

文章
イラスト

キーワード

実践して実感した効果

(1)対話的になれる
みんなで1枚のジャンボノートに書くから
自然と交流が生まれる。
すぐ周りで、みんなが書いているのだ。
熱中して書いていくうちに、
他の人のゾーンに食い込んでいくが、
それがいい。「関連付け(リンク)」したり
「比較」したりなどの活動が自然発生する。

(2)主体的になれる①
ノートには書けない子も
なぜかジャンボホワイトノートには書く!描く!
ノートには書けない子も
みんなでジャンボノートには、楽しそうに書いている。
ホワイトボードペンの書く感触や
すぐに消せるという抵抗感のなさが
そうさせるのかもしれない。

(3)主体的になれる②
青いマス目が便利!
マス目を使いたいときはマス目を意識する。
使わなくてもいいときは無視できる。
まさにTOSSノートと同じ!


TOSSノートという優れた教材が

ジャンボになり
しかもホワイトボードになっているのである。

ノート指導に最大の効果を発揮するが、

この教材教具の素晴らしさをさらに研究していきたい。

ジャンボTOSSノートを班に1枚配って
どんどん自分の考えを書かせる方法が
子どもたちに大好評だ。

昨日の授業を今日はもう1クラスで行なった。
ものすごい大好評だった。
この4月で1番の手応えだった。

授業時間が終わっても書き続ける子が続出した。
先生、もっと書きたいと言われるほどだ。
班で書いたジャンボホワイトTOSSノートは
写真でとって、次の時間までにプリントアウトして
ノートに貼らせる予定だ。

ジャンボホワイトTOSSノートはすごいと今日も実感した。

次はTOSSメモと連動させていく。

北海道 N.S先生