ご利用の先生方の活用事例をご紹介しています!
たくさんの活用事例をぜひお寄せ下さい♪
お客様の声

授業が変わる実感

初めてである。

授業をしていて、こんなにも落ち着いているのは。

授業後の疲労感もない。

今までにない境地であった。

なぜそうなったか。

その理由は二つある。

一つ目の理由。

「言葉を削る」である。

向山先生からのご助言。

もっと 言葉を削りなさい  一文字まで検討するのです

それを具現化するために、

山本雅博先生が教えてくださったことを実践。

言葉をぶつ切りにはせず、
リフレーミングで続け、リズムを作る。

余計なことは言わない。

シンプルに発問と指示で授業を組み立てる。

そこに評価を入れる。

子どもを前にしてやってみると、

この発問と指示がリズムを作る。

そして、合間に評価を入れていく。

すると、

子どもの思考が一気に加速する感覚がある。

なるほど。

こうしてドライブ感というのは生まれるのだと感じた。

そうした布石を打って子どもの思考が早くなるから、

こちらもテンポを上げていける。

でも、リズムは崩さない。

こうすることで、

今まで以上に落ち着いて子どもの姿を見れるようになった。

当然、子どもも落ち着いて学習している。

必然的に褒める回数が多くなった。

この循環である。

今日も意識していく。

二つ目は、

「ジャンボホワイトボード」

である。

これがあることで、ノートの指示が一気に減った。

そして、ノートを上手く取れない子がしっかり取れるようになった。

当然、褒める回数が多くなる。

良い教材に助けられた。

自分が変わってきている感覚がある。

でも、まだまだだ。

自分はこのTOSSという世界でどこを見ているのか。

なんのためにTOSSで学んでいるのか。

自分に向き合いながら、

これからも進んでいく。

夏休みまであと3日。

全力で、笑顔で、楽しく教育の場に向かう。

北海道 相澤勇佑先生