ご利用の先生方の活用事例をご紹介しています!
たくさんの活用事例をぜひお寄せ下さい♪
お客様の声

撃沈の算数授業と反対の算数授業

長さの単元で,
cmをmmに,
mmをcmに変換するところは難しい。

しかし,
クラスで一番算数が苦手な子が,
計算スキルを終え,
「先生全部できた」
とうれしそうに報告してくれた。

この子は,
「次の時間も算数がいい」
と言った。

計算スキルの最後の場面で,
「100点だった人?」と聞いたとき,
元気のよい「はーい!」という声と共に,
と天井に突き刺さるように手が挙がった。

自分がここで意識したことは,
大きく3つだ。

1つ目は,
ジャンボTOSSノートの活用だ。

ジャンボTOSSノートを使い,
以下のように板書した。

————————————-
7 cm 5mm
  mm+5mm
————————————-

ジャンボTOSSノートを使うと,
マス目がヒントになる。

だから,
mmの前には,
70が入ることが予想できる。

ちょっとしたことだが,
これがすごくよいヒントになるのだ。

問答によって,
以下のような形で考え方を押さえた。

————————————-
7 cm 5mm
70mm+5mm=75mm
————————————-

しかし,
これだけでは,
子ども達はわかってもできるようにはならない。

そこで,
意識したことの2つ目だ。

2つ目は,
変化のある繰り返しだ。

——————————–
1cm=10mm
5cm=  mm
——————————–

上のように,
1cm=10mmをもとに,
次々と先生問題を出していった。

ここでもジャンボTOSSノートが自然とよいヒントを与えてくれる。

——————————–
4cm7mm=  mm
——————————–

このような問題の場合も,
mmの前には2桁の数字が入ることが,
明白だ。

次々と問題を出すと,
子ども達は熱中状態になった。

また,
3つ目として,
cmを指で隠すと,
例えば,
4cm7mmは,
4◼︎◼︎7mmとなり,
47mmになることも教えた。

この3つを意識したことで,
子ども達にとって「わかった」の算数授業になった。

クラスで一番算数が苦手な子が,
「次の時間も算数がいい」と言ったときの表情は,
本当に本当に素敵な笑顔だった。

石川県 S.I先生